2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年05月29日のツイート

@yukidarumays: ” 学問というもの、方法をさぐらなければなんの意味もない”→「学問」というのは方法論の構築にすぎず、それは相対性の中にある。別の言い方をすれば「あなたにとって最善でも私にとっては最悪」もあるということ / 松岡正剛の千夜千冊『クレ…

2011年05月22日のツイート

@yukidarumays: なるほど。社会とは、政治とは、権力とはこのようにして動いているのか、という話。この官僚の言う「信頼関係」とは社会正義に基づくものではなく、権力維持装置としての組織でのみ通用する正義を背景にしている…? / 本人に直接言わず、上司…

2011年05月20日のツイート

@yukidarumays: 往復葉書に安否を問うて大学時代の朋友に出した返信が一カ月余を経て郵便受けに。「天災だけなら望みもあるが原発にはなす術なし。東電はもちろんのこと戦後政治の総決算がこんな形で現れたのだとしたら、何ともやりきれない」との文字に言葉…

2011年05月15日のツイート

@yukidarumays: 「在京メディアは、オルタナティブな情報源を確保する意味を理解していません。日本のジャーナリズムにとって不幸ですし、そもそもこうした体質の在京メディアにジャーナリズムを名乗る資格があるのか疑われます」 / Blog vs. Media 時… URL2…

2011年05月04日のツイート

@yukidarumays: ”国力”という点から見るなら、当然、マンパワーが減り生産性が落ちるわけだ。我が家は「何とか子だくさん」で4人もいるが、果たしてこの子どもたちが結婚して子どもを持てる社会なのか…?@myEn / 時事ドットコム:子どもの人口、1693万人…