2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年09月30日のツイート

@yukidarumays: "ラジオ放送局の苦境が続いている。景気低迷で広告費が減る中、音楽をダウンロードできるインターネットの普及により若者のラジオ離れが進行"―→「想像」することができない即物的なメディアだけが生き残るのかな… / 東京新聞:免許返納・破綻……

2010年09月26日のツイート

@yukidarumays: ”結局「PC世代のおもちゃ」で終わってしまう皮肉な結果に陥る恐れもありそうだ”――ネット調査の信頼性について評価はおくとして、”感覚的”にこうした状況になるのは予測されたことだろう。所詮は”玩具”と…。 / iPad人気に陰り 「値段高… URL20…

●「善意」とは自分のために抱くものなのだろう

メディアが発信するニュースとは"bad news"であることがごく当然のようになっている。"good news"とはいうなれば「商品価値」がないものとメディアには思われている。 それゆえ「人の不幸をネタに飯を食う」というのが、マスメディアの寄って立つ基盤を典型…

2010年09月25日のツイート

@yukidarumays: 「ジャーナリストの魚住昭氏は、この事件はあくまで氷山の一角であり、前田検事は特捜検察の中では決して特別な存在ではないと話す」―→”特別な存在ではない”とは、こうした”行為”が検察ではごく当たり前と…… / 緊急特番・特捜検察は即刻廃止…

●放送免許更新制の問題

昨年4月、まだ、自民党政権で、地デジ化推進政策が展開されていた時の下書き。日付は、2009/04/28。 http://diamond.jp/series/inside/09_01_23_001/ このダイヤモンド社の記事を受けて― この問題は、私の知るところではこれまでほとんど論議されることはな…

2010年09月24日のツイート

@yukidarumays: 「故意ではなく、証拠管理上のミスにとどまる」―→かくして「真実」は歪曲され、新たな「事実」として捏造されて行く。歴史とはこうして権力に都合のいいように綴られて行くと考えれば、もう”ええじゃないか”か… / 特捜が部内資料作成 データ…

気分転換にデザインの変更 

デザインの変更で、書き込みのペースアップを図ろうと考えたが、さて、どうなることか……。

2010年09月23日のツイート

@yukidarumays: お騒がせ特捜検事事件に関してあるTV番組を思い出した。医師の転職斡旋人材会社を紹介する番組で、ある病院関係者のコメントに「医師になってはいけないと思える人が医師全体の3割はいる」というのがあった。「人間の資質」の問題だが「命」…

2010年09月22日のツイート

@yukidarumays: ―オンラインで本を読むことと、印刷された本で読むことは、われわれの思考プロセスにまったく異なる影響を与える―この指摘には客観的なデータが求められるが、感覚的には同意できる。やはり馬鹿の道まっしぐらか? / iPad、グーグル、ツイッ…

2010年09月20日のツイート

@yukidarumays: 本日は、千歳市泉郷へ取材に行ってきた。近くに国指定史跡「キウス周堤墓群」があるところで、取材途中、雨が降ってきたが、何とか無事に終了。これ以後、何件、今年中に取材が可能なところがあるのか……。2010-09-20 18:50:50 via ついっぷる

2010年09月19日のツイート

@yukidarumays: @bigissuesapporo どうもです。私は、“自分のため”に買っているだけですから、このような形でお礼を言われると、かえって恐縮してしまいます。”無言のサポーター”でいることの方が、私の性に合っていますので……。2010-09-19 21:04:07 via つ…

2010年09月18日のツイート

Twitterのツイートがはてなブログに連動するアプリを提供してくれたので、何やらランダムにコメントが並びます。なので、もう少し言葉を費やして、感想、意見を書き加える必要があると思いつつも、気が付いたら、そうするということで……。 @yukidarumays: ――…